5月17日(月)「牛肉のしぐれ煮・りんごサラダ」おやつ「蒸しパン」

「時雨煮」・・・生姜と砂糖、醤油で煮た佃煮のこと。しぐれ煮は佃煮の仲間だそうです。今日は牛肉に玉ねぎ、えのき、ごぼうを合わせ、生姜、砂糖、醤油で煮ました。佃煮と言われると、のりの佃煮のようなものを想像してしまいますね。

おやつの蒸しパン、ココアの蒸しパンをベースに栄養満点のバナナを加えて作りました。

さて、週末から雨が続いていますね。今日も一日大雨、、、かと思っていましたが、午前中は落ち着いた天気となり、チャーンス!!とばかりに外ではしゃぐ子供達。全身泥まみれになりながら、泥の感触を楽しんでいました。たっぷりと泥遊びをして、疲れたのでしょう。お昼からはすぐ夢の中でした。

未満児はおままごとやトンネルくぐりをしたり、室内での遊びを楽しみました。

梅雨時期は外遊びの機会が少なくなりますが、この時期ならではの遊びを楽しむ子供達でした。