6月28日(月)【年長児クッキング】

今日は月に一度の年長児クッキングでした。朝から雨が降っていましたが、お買い物に行く時間には小降りになったので、歩いてお買い物に行きました。

今日は「ハンバーグ」と「コンソメスープ」。何が入ってるかなぁ~??

と、みんなで考えながら材料の買い出しをしました。

園に到着し、パパッとお着替えを済ませ、すぐに調理に取りかかりました。

包丁やピーラーの使い方が上手になってきました。
ハンバーグの材料を袋に入れ、こねこね。袋を使うことで、手を汚すことなくしっかりこねられます。
みんなそれぞれ好きな形に成形し、オーブンで焼きました。
炊き立てご飯に、焼き立てハンバーグ、出来立てスープ。
なんでも出来立ては美味しいですが、自分で作ると格別ですね。

クッキングが終わり、「美味しかった~!」「楽しかったよ~!」と子供達から声をかけてもらいました。

食事を作ること、食べることを楽しむことで、食への関心も高まっていきます。園でのクッキングが子供達の食への興味につながるきっかけのひとつになればいいな・・・という思いで、これからも取り組んでいきたいと思います。