7月5日(月)「タイピーエン・マセドアンサラダ」おやつ「サンドイッチ」

今日は熊本名物の「タイピーエン」でした。元は中国福建省福州市の郷土料理が、明治時代に熊本に伝わり、具材をオリジナルにしたことで、熊本オリジナルのタイピーエンとなったそうです。

タイピーエンに入っている春雨は低カロリーで満腹感を得られる為、ヘルシー食材として有名ですが、暑さを和らげ、熱を体外に排出する効果があり「夏バテ予防効果」も期待出来ますよ。これからの時期にはもってこいですね。

さて、今日から子供達が楽しみにしていたプールが始まりました。朝から雨模様で天気が心配でしたが、プールが始まる頃にはプール日和となり、めいっぱいプールを楽しむことが出来ました。

あがる頃には「まだあそびた~い!!」の声もちらほら。

たくさん水遊びをしたので、今日の夜はぐっすり・・・かもしれませんね。

この時期ならではの活動を精一杯楽しんでいきたいと思います。