9月28日(火)「魚のトマト煮・納豆和え」おやつ「フルーツヨーグルト」

今日も、運動会練習の為、子供達は生涯学習センターに向かいました。涼しくなってきた今日この頃ですが、体育館は蒸し暑いようです。肌寒い朝夕と蒸し暑い日中とで、一日の気温差が激しいですので、体調を崩さないよう、栄養、睡眠をしっかりとることを心がけてください。運動会本番まであと少しです。園児全員が元気に運動会に参加できるよう、園でもサポートしていきたいと思います。

今日は、給食担当が個人的に大好きな「魚のトマト煮」のレシピを公開したいと思います。

魚のトマト煮(5人分)

・白身魚 50g/人

・塩こしょう 少々

・片栗粉 適量

・揚げ油 適量

・にんにく 2g

・玉ねぎ 50g

・カットトマト缶 80g

・ケチャップ 30g

・三温糖 10g

・濃口醤油 15g

①魚に塩こしょうをして、片栗粉をまぶして、カリッと揚げる。

②にんにくはおろしておく。

③玉ねぎはみじん切りにする。辛味が気になる場合はさっと茹でる。

④②、③と調味料を全て合わせ、砂糖が溶ける程度に火にかける。

⑤揚げた魚と調味料を鍋に入れ、煮込む。完成!

揚げ煮は手間がかかるので、なかなか家庭では面倒に思ってしまいますが、機会があれば、ぜひ作ってみてください。片栗粉をまぶすことで、揚げ出し豆腐のような食感になり、美味しいですよ~!!

久しぶりのレシピの紹介でした。