10月5日(火)「魚のホイル焼き・おかか和え」おやつ「ふくれ菓子」

今日は、懐かしの味「ふくれ菓子」でした。鹿児島の郷土菓子だそうです。

小麦粉、黒砂糖、タンサン、卵、牛乳・・・・に、なんと「お酢」が入っています。お酢が小麦粉やタンサンとの成分と合わさることで、膨らみが良くなるそうです。生地にお酢を加え混ぜていると、シュワシュワ~と泡立ったような感じに変化するのですが、成分が合わさっている瞬間だったんです。料理と化学反応もふか~い関係がありますね。

料理をしながら、一つかしこくなったなぁ~と思った日でした。

さて、明日は運動会総練習です。当日、堂々とかっこよく、可愛く、ピシャリ!練習の成果を発揮出来るよう、仕上げに入りたいと思います。

運動会まで、あと4日となりました。当日は保護者の皆様にも、参加していただく場面がありますので、お子様も保護者の皆様も、万全の体調で参加していただければと思います。