10月20日(水)「回鍋肉・りんごサラダ」おやつ「ブラウニー」

回鍋肉といえば、豚肉とキャベツと・・・と思いがちですが、実は、もともと本場中国での回鍋肉は、皮付きの豚肉の塊とソンミョウ(葉ニンニク)を使用し、唐辛子や豆板醤を多用した辛味の強い料理だそうです。私達がなじみがあるのは、甜麺醤を多めに使用した甘辛い味付けの回鍋肉ですよね。今日の回鍋肉も甜麺醤をメインに味噌や濃口醤油、砂糖で味付けをしました。

さて、子供達の園での様子を楽しみにホームページを見てくださる保護者の方もいらっしゃると思いますので、今日も子供達がどんな活動をしていたのか、惜しみなくお見せしていきます!!

ピンク帽子が良く似合うもも組(1歳児)の男の子たちです。

今日は、どんぐりを求めてお散歩に出かけましたが、どんぐりが見当たらず・・・、お花摘みをして帰ってきました♪

「このおはな、ままにもってかえらんば!!」

ゆり組の2歳児のお友達は、スライム作りに挑戦!!

いろんな色で作っていました。上手に出来たかな!?
スライムの感触を楽しみました♪

以上児のお友達は、「SI遊び」のお勉強を頑張っていました。

お勉強のあとは、ピアニカの練習です。午前中の子供達のスケジュールはビッシリですね。

発表会では、ピアニカの練習の成果を披露出来ると思います。楽しみにされていてくださいね。