7月4日(月)「鶏肉の胡麻味噌焼き・南瓜サラダ」おやつ「オレンジゼリー」

久しぶりにレシピ紹介をしたいと思います。

鶏肉の胡麻味噌焼き(5人分)

・鶏肉    10枚(園では1枚30gです)

・味噌    25g 

・みりん   25g

・濃口醤油  5g

・にんにく、生姜  各2g

・白すりごま 10g

・小ねぎ   10g

・ごま油   5g

①小ねぎは小口切り、にんにく、生姜はすりおろす。

②①と調味料を全て混ぜ合わせる。

③②に鶏肉を漬け込み、オーブン190℃~200℃で約15分焼く。

※園では、約1時間程度漬け込みますが、お好みで調整してください。

ほんのりにんにくの風味と味噌の相性が良く、ご飯が進む1品です。漬け込んで、焼くだけの簡単おかずです。ご家庭でもぜひ。

今日はふじ組のみ、B&Gプールにて、プール開きをしました。

まずは、水に慣れるところから、体操教室の西門先生にご指導していただきました。

時間いっぱい楽しめたようです♪

新しいプールに大喜びのもも組さん。ボールプールを楽しんだあと、沐浴をしました♪

明日はトランポリン教室です。