7月11日(月)「鶏肉の照り焼き・りんご酢和え」おやつ「さつまいもケーキ」

1週間がスタートしました。日に日に暑さが厳しくなってきていますので、子供達への水分補給の声かけ等を心がけ、熱中症対策に努めながら、活動していきたいと思います。

今日は、さっぱりとして夏らしい、りんご酢和えでした。りんごの甘味があるので、砂糖はほぼ使用していません。子供達にも人気の和え物です。

りんご酢和え(5人分)

・りんご   150g

・酢     15g

・薄口醤油  10g

☆りんごの甘味が足りない時は、砂糖をお好みで加えてください。

りんご、酢、薄口醤油、(砂糖)をミキサーにかけ、野菜と和えます。

園では、きゅうり、トマト、人参、さしみこんにゃくを使用しています。

さしみこんにゃくが良いアクセントになって美味しいですよ♪