10月5日(水)「豆腐チャンプルー・カミカミサラダ」おやつ「ポテトの磯辺焼き」

「おかわりください!」の声が殺到していたということで、今日のおやつの「ポテトの磯辺焼き」のレシピを紹介します。

ポテトの磯辺焼き(5人分)

・じゃがいも   200g

・片栗粉   17g

・塩     1g

・スライスチーズ   お好みで

<たれ>

・三温糖    6g 

・濃口醤油   20g

・焼きのり

①たれの三温糖、濃口醤油を鍋に入れ、三温糖が溶ける程度に火にかける。

②じゃがいもを茹で、マッシュしたら、熱いうちに片栗粉と塩を加えてよく混ぜる。

③じゃがいもを必要な数に丸め、チーズを包み、成形する。

④フライパンで両面焼き、焼き色がついたら、たれにくぐらせて、再度両面焼く。

⑤こんがり焼き色がついたら、のりを巻いて、完成。

チーズがとろけて、温かいうちが美味しいです♪ご家庭でもどうぞ。

今日は、運動会練習後、園外へお散歩へ。

広いグラウンドで、たくさん走り回って、楽しめたようです。

もも組さんは、園庭でお花や葉っぱを集め、砂遊びを楽しみました。

運動会本番まで、いよいよ残り2回の練習となりました。

運動会に向け、元気の源になればと思い、明日の給食は「とんカツ」です。