11月8日(火)「煮魚・春雨の酢の物」おやつ「チーズ饅頭」

11月8日、今日は1(い)1(い)8(歯)の日です。

むし歯や歯周病がない歯、白く歯並びが整った歯、噛み合わせが良い歯など、「いい歯」と聞くとさまざまなイメージが浮かぶかもしれませんが、「いい歯」とは、審美的な観点だけでなく、機能的な側面も重視しています。

重要なポイントとなるのは、食べものをしっかりと噛むことができて、十分な量の唾液を分泌できることです。唾液の分泌は、口内のトラブルを予防しながら味覚を刺激し、食べものの美味しさを認識させてくれます。また、しっかりと噛めて唾液が分泌できていると、さまざまな食べものを摂取しやすいため、栄養バランスのとれた食事もしやすくなります。
「いい歯」を得ることで、口内だけでなく、頭や身体の健康にもつながります。

よく噛むことを意識して、いつまでも自分の歯を維持しましょう!

もも組、手形スタンプを楽しみました。

絵の具の感触に抵抗感を示したり、喜んだりと様々な反応が見られましたが、みんな可愛い手形をとることが出来ました。

年長児、スライム遊びをしました。

自分達で水の量をはかり、混ぜたりこねたりしながら、感触の変化を楽しみました。

完成したスライムを伸ばしたり丸めたりして、存分に楽しんだ子供達です。

「きもちいい~っ!!」

明日はトランポリン教室です。