4月7日(金)「鶏肉のおろし煮・わかめスープ」おやつ「マシュマロおこし」

明日4月8日は「花まつり」です。仏教の創始者であるお釈迦様の生誕をお祝いする日となっています。

ふじ組。理事長先生のお寺である善正寺にて、まこと保育園のお友達と一緒に花まつりの行事に参加させていただきました。

お釈迦様が生まれたルンビニ園は、たくさんの花に囲まれた場所だったそうで、たくさんの花で飾られた小さなお堂は、ルンビニの花園を模したものです。

お釈迦が生まれる際、九頭の龍が天からあらわれ、お釈迦様の頭から甘露の雨を注いだという言い伝えに基づき、花まつりでは、お釈迦様の像に甘茶をかけます。

「まこと保育園に行く~!」と朝から楽しみにしている様子の子供たちでしたが、厳かな雰囲気の中での花まつりに初めて参加し、ちょっぴり緊張気味でした…。貴重な体験もさせていただき、楽しく参加出来ました。

幼稚園では、来週10日(月)に、園での花まつりを予定しています。

ゆり組。雨で外遊びが出来ませんでしたが、ホールでトランポリン遊びなどをして発散しました♪

お友達のまねっこ遊びが楽しいようです。

いつのまにか、お部屋のおもちゃをぜ~んぶ出して、夢中になって遊ぶ子供たちでした。(笑)

もも組。「もも組号」に乗って、園内探検に出かけました。

子供たちは大喜びでした♪

…が、先生たちはとってもよか運動になりました(笑)

足つぎをうまく利用してイタズラも全開!!のにぎやかなもも組さんです。

もも組さんは、夏頃には新しいお友達が増え、さらににぎやかになる予定です!

明日は親子お見知り遠足です。お弁当の準備をよろしくお願いいたします。