5月10日(水)【食育DAY】

今日は、食育デーでした。

今年度初めての食育ということで、ふじ組の園児を対象に、三色食品群、正しいお箸の持ち方についての講話を行いました。

食べ物を3つの色に分け、それぞれどんなパワーがあるのか、についてのお話の後、実際に食べ物の色分けに挑戦しました。

「トマトは赤だから、あかの食べ物!」「バナナは黄色だから、きいろの食べ物!」など、見た目の色と三色食品群の色分けに、頭が混乱する子ども達でしたが、みんなで「まるー!」「バツー!」と答え合わせをしながら、ゲームを通して、楽しく学んでもらいました。

その後、お箸の正しい持ち方の練習を行いました。

いつもと違う持ち方に、「できない~!!!」とはがゆくなってしまう子もいましたが、1年間を通して、ゆっくり指導していけたらいいなと思っています。

最後に、お箸を正しく持って、実践!!

まずは、スポンジ。

次は、フェルト。

ここまでは、いっぱい取れたよ~!と嬉しそうにしている子ども達でしたが、

最後に、大豆に挑戦すると、「むずかしいー!」と苦戦しながらも、楽しく取り組むことができました。

今年度は2か月ごとに食育デーを設けました。子ども達が食に興味を持ってくれるような活動を計画していきたいと思います。

キャサリン先生のALT英語教室も、楽しく参加できました。

ゆり組、八幡公園へお散歩へ。

原っぱを走ったり、お花摘みしたり、シャボン玉遊びをしたりと、存分に楽しみました。

何やら、会議も行われていました(笑)

もも組、積み木遊びをしました。

積み上げては壊し、を何度も繰り返して楽しんでいました。

片付けもとっても上手で、お片付けも喜んでするもも組さんです。なかには、ひっくり返そうとするお友達もいましたが…(笑)

ベッドの下が、お気に入り♪

「ばぁーっ♡」とケラケラ喜ぶ笑い声がしています。