11月1日(水)「ポークビーンズ・スパゲティサラダ」おやつ「バナナ」

今年は、どのくらいお芋が埋まっているのか、掘ってみないと分からないドキドキワクワクの芋ほりでした。

土を掘り、お芋が見えると、「うわぁ~!!」と大喜びの子ども達。

お友達と力を合わせて一緒にツルを引っ張ったり、収穫できたお芋をお友達と嬉しそうに見せ合ったりと、微笑ましい姿も見られました。

昨年まで花壇だった場所を畑にして、初めてのさつまいも栽培だったので、どのくらい収穫できるのか不安な中での芋ほりでしたが、大きなお芋がたくさん収穫できました!

食材も高騰していますので、少しでも自給自足で無農薬の野菜を給食に取り入れていきたいと思っています。明日のおやつは、今日収穫したさつまいもを焼きいもにしていただきます!