1月5日(金)「松風焼き・つぼん汁」おやつ「七草おにぎり」

今週日曜日の1月7日は「七草の日」です。

1月7日に春の七草を入れたお粥を家族で食べると、1年間健康に過ごせるという言い伝えがあります。迷信のようでありますが、実は理にかなっています。

お正月のおせち料理は味付けが濃いものが多く、食べ過ぎると胃や腸に負担がかかることがあります。七草粥はさっぱりとした薄めの味付けで、七草の風味を楽しむものです。ごちそうを食べすぎた人や不規則な食生活が続いている人は、七草粥で疲れた胃を休めましょう。

2日早いですが、今日は、おやつに七草おにぎりにして食べました。

3学期に向けて、お部屋を綺麗にしたゆり組さん。

小さな手で、ぞうきんをしっかり押さえ、ゆっくりゆっくり前に進み、「先生たちのとこもする?」と聞いたり、自分たちで思い思いに掃除をしたりと、ピカピカにしてくれました。

気持ち良く3学期のスタートが出来そうです♪