2月16日(金)【涅槃会・弁当日】

2月15日は、お釈迦様がお亡くなりになった日です。

お釈迦様は、苦しい修行を経てお悟りを開き、人々に仏教の教えを説きながら旅を続け、弟子を増やして80年の生涯の幕を閉じたと言われています。

涅槃会は、お釈迦様がお亡くなりになった日をしのんで、法要をする日です。

今日は、まこと保育園のお友達と一緒に涅槃会・礼拝を行いました。

・命は一つしかないので、大事にしてください。

・生かされている事は、自然や動物、魚や野菜からたくさんの「いのち」を頂いていきていること。

・いろんな人に感謝をすること。

・困っている人がいたら、助けてあげられる優しいひとになること。

・どんなに小さいことでも、悪いことはしません。

・どんなに小さくても、良いことはたくさんします。

お釈迦様が残された教えです。

紙芝居や、理事長先生のお話をお聞きし、自分の命もみんなの命も大切にする「命の大切さ」についても再確認することができました。

たった一つの命。

当たり前が当たり前でないこと、1日1日元気に過ごせることに感謝して、毎日を過ごしていきましょう。

まこと保育園のお友達と「今度は一緒に遊びましょう!」と、みんなでタッチをしてお別れしました。

新しいお友達との出会いも大切に。

涅槃会を終え、楽しみにしていたお弁当の時間です。

ゆり組は園庭へ、ふじ組はテラスにて、ピクニックを楽しみました♪

シートを広げると、早々とお弁当を開け、「まだ~?」と待ち遠しいお友達も。

お友達とのお弁当の見せ合いっこも盛り上がっていました。

外で食べるお弁当に、お話にも花が咲く子ども達でした。

美味しいお弁当、ありがとうございました。

来月は、3月8日(金)がお別れ遠足となっております。

お弁当とおやつの準備をよろしくお願いいたします。

早いもので、ひなまつりの時期が近付いてきました。

幼稚園にもひな壇が登場しました。

ひな壇の前を通るたびに、足を止めて、「おだいりさまだ~!」「この人がうだいじんばい!」など、嬉しそうな子ども達です。