5月30日(木)「チャプチェ・キッシュ」おやつ「バナナケーキ」

チャプチェは韓国の一般的な家庭料理で、漢字では「雑(チャプ)菜(チェ)」と書くそうです。

雑(チャプ)=混ぜ合わせる、菜(チェ)=おかず

という意味で、春雨や牛肉、彩り豊かな野菜を甘辛く味付けた料理です。

給食では、豚肉、玉ねぎ、人参、ピーマン、しいたけ、春雨を使用しました。野菜がたっぷりのメニューですが、残さずモリモリ食べてくれる子ども達です。

今日は英語教室でした。

歌やダンスを通して、体の部位を英語で学びました。

塗り絵の活動では、それぞれ好きな色で塗り、お友達と見せ合いながら、楽しんでいる子ども達でした。

今日の1枚。

一生懸命、ブロックで作っていたので、「何作ってるの?」と聞くと、「ぞうさん作ったんだ!」と、嬉しそうに教えてくれました。

ぞうさんの特徴がしっかり捉えられており、とても上手ですね!!