5月20日(木)「豚肉の生姜焼き・酢の物」おやつ「いきなり団子」

熊本県の郷土菓子「いきなり団子」。

いきなり(突然)お客さんが来てもすぐに作ってもてなせるという意味と、さつまいもを輪切りにして、いきなり団子生地で包んで蒸す簡単に作れる団子という意味が重なっていきなり団子という名前になったそうです。(諸説あるようですが)

園のいきなり団子の生地は、小麦粉と白玉粉を混ぜ、砂糖と塩をこねて作っています。生地のほんのり塩味とあんことさつまいもの甘味が美味しいですね。子供達には小さいサイズにしているのですが、あっという間に食べてしまいました。

雨続きで外で思いっきり遊べませんが、明日のダンス教室で楽しく発散できればと思います。ダンス教室の様子を少しだけ掲載できるかもしれません…(^^)