5月24日(月)「冷しゃぶ・納豆」おやつ「カステラ」

暑くなってきたので、そろそろ冷しゃぶを…と思ったのですが、今日は少し肌寒い1日でしたね。これから夏に向けて、夏限定メニューがどんどん登場しますので、お楽しみに♪

今日のおやつのカステラも手作りです。朝からおやつを楽しみにしてくれる子供達もいて、やりがいを感じているところです。

好評でしたので、カステラのレシピを紹介したいと思います。

カステラ(5人分)

・卵 2個

・強力粉 25g

・薄力粉 25g

・上白糖 65g

・はちみつ 20g

①卵を黄身と白身に分ける。

②はちみつは熱湯で溶いておく。

③卵白を泡立て、上白糖を2~3回に分けて加え、角が立つまで泡立てる。

④③に卵黄とはちみつを加え軽く混ぜる。

⑤強力粉と薄力粉をふるって加え、ヘラでサックリ混ぜる。

⑥生地をこし器(ザルでもOK)でこして、型に流す。

⑦160℃のオーブンで15~30分焼く。

(型の大きさによって違うので、焼き上がりは串をさして確認します。)

⑧表面に焼き色がついたら、逆さまにした状態で冷ます。

⑨冷めたら、好みの大きさにカットして完成♪

お好みでザラメを敷いたり、抹茶やココアを足したりしても美味しいですね。