7月20日(火)「魚のプロバンス風・切干大根の煮物」おやつ「ガトーショコラ」

フランスの南東部、地中海に臨むプロバンス地方の人々は魚介類をたくさん食べるそうです。プロバンス風とは、特産品のトマトやニンニクをたっぷりと使った料理のことを言います。

今日は白身魚に片栗粉をまぶし、オーブンでカリッと焼き上げ、トマト、きゅうり、玉ねぎをマリネ風に漬け込んだものを上からかけました。暑い夏にさっぱりとした主菜が嬉しいですね♪

今日も1日、汗ばむ陽気でしたね。熱中症対策をしっかり行いながら、外遊びやプール遊びなど園での活動をしていきたいと思います。

昨日の、年長児クッキングでは、ふじ組で育てた野菜(なす、ピーマン)を使用して、餃子ピザを作りました。自分達で育てて、収穫した野菜はやはり美味しいですね♪ちなみに、今が旬の野菜には、体を冷やす効果がありますので、熱中症予防のためにも、積極的に摂ることをオススメします(^^)