9月10日(金)「牛丼・マセドアンサラダ」おやつ「UFOパン」

月に一回の丼物の日でした。牛肉、玉ねぎ、もやし、こんにゃくを甘辛く味付け、ご飯にのせたり、混ぜたりして食べました。たまに食べる「ねこまんま」、美味しいですよね。

そして、今日の午前中は、実習生による研究保育でした。

先日、とんぼを見つけて喜ぶ子供達の姿が見られたこともあり、とんぼを題材とした内容でした。手袋をとんぼに見立てて、「とんぼのメガネ」の歌に合わせた手遊びに子供達も釘づけでした。

とんぼのメガネはみずいろめがね~♪と喜んで口ずさむ子供達。もう秋ですね~。

最後に、今日のおやつの焼き立てUFOパンです。

パン生地から作るので、かなり手間と時間がかかりました。こうやって焼きあがると、なんとなく愛着がわき、写真を撮ってしまったので、載せておきます(笑)