10月26日(火)「オランダ揚げ・レバーの甘辛煮」おやつ「スノーボール」

「オランダ揚げって、なんでオランダ揚げ?」の質問を今日はたくさんいただいたのですが、調べてみたところ「人参・玉ねぎ・パセリの野菜の色をオランダの国旗の色と見立てた」「パセリの別名がオランダゼリ」「洋風という意味でのオランダ」など諸説あるそうです。諸説ありますが、どれが正しいとも断言出来ない・・・という感じでした。名前の由来って深いですね。

さて、今日は久しぶりのトランポリン教室でした。

ゆり組の2歳児のお友達もトランポリン初挑戦!!

初めての経験に、少しへっぴり腰・・・!?な2歳児さんでした。

ベテランのふじ組さん。さすがの跳躍です!

ゆり組さんも来年は、トランポリンの上で縄跳びを跳べるように頑張りますよ~!

「トランポリン、たか~くとべますように。」

帰り道のお地蔵さんに手を合わせて帰る子供達でした。