2月28日(月)【ふじ組クッキング】

今日は、ふじ組はクッキングを行いました。まだまだ寒いので、温かいものをと思い、団子汁とセルフおにぎりの和食メニューとしました。

ふじ組を代表して、年長児でお買い物に行きました。

最初の頃は、幼稚園とお店の往復で疲れてしまっていたのですが、今日は終始元気いっぱいで、お買い物も含め、約30分で幼稚園に帰ってくることが出来ました。1年間での子供達の成長を感じた瞬間でした。

幼稚園に到着し、野菜の切り込みスタート!

「おさえる方の手は猫の手ばい」
「ちょっと分厚かよ~(笑)」

包丁の使い方は手の形など、その都度確認しながら、保育者の補助なしで、野菜を切ることが出来るようになりました。

野菜を切り終え、お肉を炒めます。

みんなで順番に混ぜ混ぜしました。お肉をやさし~くなでるように混ぜる子供達。優しい性格が料理に出てしまいましたね(笑)

「底からしっかり混ぜんば、焦ぐっよ~!!(笑)」

お団子もみんなでちぎって茹でました。

ご飯はラップに包み、それぞれでおにぎりにしました。

恵方巻みたいのようなおにぎりも出来ました(笑)

ピシャリ!予定通りの時間に料理が完成しました!

温かいうちに、いただきま~す♪

「食べられる分だけお皿に盛る」の約束を守り、残さず完食でした。

年長児にとっては、最後のクッキングでした。幼稚園での楽しい思い出として子供達の記憶に残ってくれたらいいなと思います。