2月1日(水)「タイピーエン・野菜のチーズ焼き」おやつ「ラスク」

今日は熊本県名物の太平燕(タイピーエン)でした。たけのこ、きくらげの食感が美味しいですよね。今日の給食だけで約10種類の野菜を使用しました。

肉・野菜、調味料までも、価格高騰してきている中ではありますが、食材費、栄養バランスを考えながら、子供たちには美味しい給食を食べてほしいなと思っています。

今日から2月に入り、一気に節分モードとなった幼稚園です。

ゆり組、鬼のお面作りをしました。

泣き虫鬼、怒りんぼ鬼など、個性的なお面が出来上がりました。

「おに、いつくる~?」と、いつどこから鬼が来るのかドキドキ!?の子供たちです。

もも組も、お面作りでした。

カキカキ、ペタペタして、オリジナルの可愛い鬼さんが出来ました!

その後、だるまさんめがけて、豆まきごっこ!!

シミュレーションもバッチリで、いつ鬼が来ても大丈夫なようです!(笑)

ふじ組は、2グループに分かれて、どんな鬼にするか、どんなお顔にするかなど、意見を出し合いながら、素敵な鬼を完成させました。

その後、作った鬼に向かって、新聞紙の豆を投げ、豆まきの練習をしました。

ふじ組も、シミュレーションバッチリです!!

今週金曜日は、節分です。どんな鬼がやってくるのか、今年も福の神はやってくるのか?ドキドキ、ワクワクの子供たちです♪