1月31日(火)「魚のホイル焼き・クリームスープ」おやつ「みたらし団子」

今朝も氷点下となり、厳しい寒さで1日がスタートしました。今日は鮭のホイル焼きとクリームスープが温かく、寒い日に美味しいメニューだったと思います。

もも組、ゆり組はチューリップの球根を植えました。

球根をじっくり観察し、優しく握って、植えることができました。

土作りから喜んで参加する子供たち。

それぞれ、好きな色のチューリップの球根を選び、花を咲かせる日が待ち遠しい様子でした♪

寒い日が続いており、「氷作りたい!!」という声があったので、お水に花紙を入れてみることに。

水に濡れた花紙を触って、「なんかスライムみたいになってきたー!」「バスボール♪」と言いながら、感触遊びを楽しんだふじ組さんでした。

置き場所も自分たちで考え、設置完了。明日どんな氷が出来上がるか、実験結果が楽しみです。

明日から2月です。2月はお店屋さんごっこや、節分などの楽しい行事があります。

給食室もお店屋さんに出店します!子供たちがワクワクするような食べ物屋台をできればいいなと思っています♪

最後に、園庭から見えるショベルカーにくぎ付けのもも組さん。

「ガンバーレ!!」と声援を送る子供たちでした。