2月17日(金)【ふじ組クッキング】

今日は、ふじ組のクッキングでした。今月から、年中児も参加しました。

まずは、買い出し班が、食材調達へ。

とっても楽しみにしてくれていたようで、「今日は、私たちが買い物ー!!」と、しっかり買い出し班を覚えていてくれた子供たちです。

買うものを決めて出かけ、食材は子供たちが選びました。

買い出しが終わり、調理開始!!

包丁の扱い方、切り方も上手になり、一人で出来る子も増えてきました。

今日は、卵割りに挑戦。力加減が難しく、グシャッとなってしまったり…もありましたが、卵の殻が入ることもなく、みんな丁寧に上手に割ることが出来ました。

自分の分は、自分で具材を選び、一人分ずつ焼きました。

ひっくり返されるたびに、「きゃーっ!!!」とお友達と抱き合っている子も(笑)

スムーズにクッキングが進み、12時ちょうどにいただきます♪

ちなみに、副菜のお味噌汁の材料も子供たちが切ってくれました。

約1年間のクッキングの成果もあり、今日のクッキングでは、各場面で子供たちの成長を感じることが出来ました。年長児は来月で幼稚園生活最後のクッキングとなりますので、思い出に残る活動にできればいいなと思います。