5月8日(水)【食育DAY~野菜の苗植え~】

今日の食育DAYは、野菜の苗植えでした。

まずは、野菜の断面クイズや、野菜の育て方のお話を聞き、今から何を植えるのか予習をしました。

多目的ホール側の畑には「さつまいも」、園庭グラウンド横には「トマト、きゅうり、オクラ、ピーマン、すいか」、プランターには「ミニトマト」を植えました。

みんなで協力して、優しく土のお布団をかけてくれました。

その後、ふじ組さんは「食事のおやくそく」のお話を聞きました。

みんなで楽しく、気持ち良く、おいしく、ごはんが食べられるようにするためのルールについて、積極的に発言をしてくれる子ども達でした。

お箸が上手に使えるようになると、ごはんが美味しく食べられますよ!ということで、最後にお箸の練習をしました。

お箸の正しい持ち方を練習し、実際にスポンジや大豆を移動させてみました。

箸の持ち方を意識すると、最初は上手につかめず、悔しそうにする姿も見られましたが、これから1年間かけて、ゆっくり練習していきたいと思います。

今日の1枚。

野菜の苗植えに向かって、電車でしゅっぱ~つ!!

夏野菜が成長していく過程を楽しみながら、みんなで育てていきたいと思います。