3月1日(水)【ふじ組クッキング】

1年の締めくくりの月、3月が始まりました。

今日は、年長児最後のクッキングを行いました。子供たちが作りたいものをみんなで作ろうと思い、年長さんに作りたいものを聞くと、1番に「ピザ!!!」が出てきたので、ピザ作りをしました。

給食室で生地を発酵させている間に、お買い物班とお買い物へ。

必要な食材がどこにあるか探すのが、1番楽しいようで、「トマトあったよー!」と、嬉しそうにお買い物をする子供たちでした。

包丁の使い方もとっても上手になり、保育者の手助けなしで、野菜を切ることが出来るお友達が増えました。

今日も、子供たちの頑張りもあり、とてもスムーズに進み、12時前には全員そろっていただきますができました。

「ふわふわしてる~」「おいしい♡」とあっという間に完食でした♪

『クッキングがしたいから!』と、登園してきてくれる子供たちもいて、クッキングを続けてきて良かったなと感じているところです。1年間ケガや事故なく、クッキングを行うことができました。子供たちの幼稚園生活の楽しい思い出として残ってくれたらいいなと思います。

明後日3日(金)にお誕生会、10日(金)はお別れ遠足のため、弁当日・おやつ(200円以内)持参となっております。ご確認よろしくお願いいたします。